忍者ブログ

プロフィール

HN:
ピコリンネソフト(PICORINNE SOFT)
性別:
非公開
自己紹介:
サットとRYOの2人がゲームを制作しています。
RYOがシューティングを、サットがRPGを制作。

カレンダー

09 2016/10 11
S M T W T F S
1
2 4 6 8
9 11 13 15
16 17 19 20 21 22
23 25 26 27
30 31

ブログ内検索

最新CM

[10/27 PICORINNE SOFT サット]
[10/27 なすべえ略]
[04/20 PICORINNE SOFT サット]
[04/20 NONAME]
[05/18 ピコリンネソフト RYO]

バーコード

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ディスクリーチャーズ ver.1.195にバージョンアップしました

ディスクリーチャーズの交流掲示板は←のリンクからどうぞ。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------

ディスクリーチャーズ ver.1.195へのバージョンアップが完了しました。

セーブデータの引継ぎは、新しくダウンロードしたver.1.195のフォルダに過去バージョンのフォルダに入っている「Save○○.rvdata2」ファイルをコピーして貼り付けてください。
(過去バージョンのフォルダに新バージョンを全て上書き保存でも可です)


今回のアップデートは不具合の修正のみです。

●野生のクリーチャーとの戦闘時のプレイヤーメンバーの命中率を上昇
→ディスカー戦やボス戦などは従来のままです。

●よびみずのフエでクリーチャーが出なかった場合、カートリッジを消費しないように変更
→どうしても何も出なかったときにリセットしてしまう方が多そうなので変更しました。

●その他細かな調整
→クリア後要素の休憩部屋に「バトルチャッチャカ」の設置や、現在の獲得ポイントを確認できるようにしました。

一部、演出等を少しだけ早くしました(ほんのわずかですが・・・)

-------------------------------------------------------------------------------------------------------


ディスクリーチャーズを遊んで頂き本当にありがとうございます。
ここから雑記です。


今回のアップデートですが、かなり悩みました。
ディスクリーチャーズのテンポについてご意見が多いのは承知しています。


今回のアップデートで小さな部分ですが少しだけ演出などの「間」をカットしました。

まだまだテンポについてのご指摘はあると思いますががご理解いただけたらと思います。


そして、今回アップデートでとても悩んだのが「アニメーションのカット」を実装するか、でした。

実際、昨日の夜にアニメーションをカットする機能をつけてプレイしてみました。

もちろん戦闘は早くなりました。早くはなりましたが。
高速で文字が出ては消え、敵が沈んでいくだけの画面のやりとり・・・
これでは、このゲームに戦闘そのものがいらないのではないかなぁ、と感じてしまいました。


そして悶々としながら一晩悩んで、結局アニメのカットはつけないことにしました。
ご指摘頂いている、他の演出のカットもつけることができませんでした。


それは、この「ディスクリーチャーズ」は当時のゲームの雰囲気を大事にしたいということ、
そしてディスクリーチャーズの世界の雰囲気を大事にしたい、という自分の希望です。



忙しくてゲームに時間をかけることができない方も多いかと思います。
この作品は、現代のゲームに求められているものとは真逆を進んでいるのかもしれません。
間違いなく、ディスクリーチャーズは誰にでも勧められる作品ではないでしょう。

今後の作品では設定を充実させたいと考えていますが、このディスクリーチャーズに関しては
こういう作品なんだ、とご理解いただけたら幸いです。


ピコリンネソフト サット


追記
拍手コメントありがとうございます!
こちらも読ませて頂いております。
新作も頑張っていきますのでどうぞよろしくお願いします。

拍手[7回]

PR