プロフィール
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ピコリンネソフト(PICORINNE SOFT)
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非公開
自己紹介:
サットとRYOの2人がゲームを制作しています。
RYOがシューティングを、サットがRPGを制作。 カレンダー最新記事(04/08)
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ピコリンネソフト ノ ブログゲーム制作チーム「ピコリンネソフト」の活動記録です。PAGE | 1 2 3 4 5 6 | ADMIN | WRITE 2024.04.08 Mon 22:33:33 ディスクリーチャーズWORLD進捗状況久しぶりの更新です。放置してしまっていて申し訳ありません。
ディスクリーチャーズWORLDの制作状況ですが、ようやくシステム面が完成してきたことにより、少しずつ本編の制作が進められるようになりました。今まで制作していた部分が内部的な処理やメニューなどの比較的地味な部分が中心だったことによりあまり情報としても出しにくい状況でした。制作が止まったりしていることは一切ありませんのでご安心ください。 最近はサットのXの方で動画や画像の情報を発信しています。なかなかブログを更新するような環境でもなくなりつつあり、引き続きSNSで発信していくことが多いと思います。制作情報を知りたい方は是非フォローのほどよろしくお願いします。
PR 2021.01.31 Sun 22:32:02 WORLDの創造の想像ディスクリーチャーズ関連でのブログ更新は一年以上ぶりです。
今年から少しずつではありますが、ピコリンネソフトは二人体制での製作をスタートしています。 まだまだ大変なことは多いですが、とても楽しくゲーム制作をしています。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------- ・「ディスクリーチャーズWORLD」で改善していきたいシステム 今現在、新しいクリーチャーが増えることやグラフィックの改善等は伝わっているかと思います。 ですがもちろんそれ以外にも変えていきたいポイントが多々あります。 ディスクリーチャーズは私が初めて作った作品であり、リリース後に改めて勉強になった部分も多いです。 ということで、今回はディスクリーチャーズWORLDで変更・改善していきたいことをいくつか挙げていきます。 (ディスクリーチャーズを現在進行形で楽しんでくださっている方もいるので、私があまりネガティブなことを書くべきではないかと思います。ですので、毎度のことですが少しぼやかして書いていきます。ご了承ください。) ・改善ポイント① 属性 この件については何年か前にチラッとTwitterで触れたことがあったかもしれません。(私もハッキリ覚えていませんが…) そして、ディスクリーチャーズWORLDの製作を決めてから何度も頭の中で変更を繰り返している部分でもあります。 前作では11種類の属性が登場しましたが、大きく変更される予定です。 コンセプトは「初めての方もわかりやすく」という感じです。 ・改善ポイント② クリーチャーの育成 ディスクリーチャーズWORLDでは、たくさんのクリーチャーが登場します。 前作の200種類よりもたくさん登場します。 作者としてもいろいろな種類のクリーチャーを育ててもらいたいと思っています。 ですので、育成がユーザーの負担になりすぎないように工夫します。 ・改善ポイント③ プレイヤーの移動 ディスクリーチャーズWORLDは前作よりもマップが広くなる予定です。(あくまで予定です。途中で力尽きたらスイマセン) ですので移動が辛くなりすぎないような工夫をします。 ・改善ポイント④ クリーチャーの管理 クリーチャーをディスクから再生させたり、入れ替えをしたりする「ディスカーネット」を使いやすくします。 まだ構想段階なのですが、プレイヤーが自由にクリーチャーを並べ替えたりできるようにする予定です。(私が頑張れるところまで頑張ります) ------------------------------------------------------------------------------------------------------- 他にもバトルシステムや設定回りなど、改善するポイントはたくさんありますがそれはまた今後に。 さあ、書いてしまいました。後はひたすら作るだけです。楽しんで作っていきます。 PICORINNE SOFT サット(Satto) ------------------------------------------------------------------------------------------------------- I'm going to write about the system I want to improve in my next game, Disc Creatures WORLD. Disc Creatures WORLD will improve upon Disc Creatures in many ways. For example, the graphics will be upgraded. And the variety of creatures will increase. Of course, that's not all. I learned a lot from the game "Disc Creatures". I feel there are a few points from this game that need to be brushed up on. 1. Review the type. In Disc Creatures, 11 types were introduced, but this will change. It will be easier to understand. There are many creatures in Disc Creatures WORLD. I want players to be able to tame different kinds of creatures. I mitigate the leveling up of creatures. The map of Disc Creatures WORLD will be larger than Disc Creatures.(It may be a very tough road!) So I will devise a way to make it easier for players to get to distant places. Makes the Disc Ranger's Network easier to use. It's still in the conceptual stage, but we plan to allow players to rearrange the creatures freely. It's not easy either, but we'll do our best! ------------------------------------------------------------------------------------------------------- There are many other things that need to be improved, but I will write about them sometime. Now that I've written it, there's no turning back! I'm going to have fun making it. PICORINNE SOFT サット(Satto) 2019.11.19 Tue 21:54:30 ディスクリーチャーズ(Disc Creatures)の雑記 一か月経ってのあれこれディスクリーチャーズ(Disc Creatures)がSteamでリリースされてから一か月が経ちました。
リリース前には不安もありましたが、好意的な反応も得られて感謝の気持ちでいっぱいです。 支えてくださった皆様、本当にありがとうございます! さて、今回は「今まで」と「これから」のことを少し書きます。ほぼ雑記です。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------- ・更新が止まっていた「今まで」の話次回作「ディスクリーチャーズWORLD」の情報更新が長い間止まってしまい、ご心配をおかけしてしまったことを深くお詫び申し上げます。ディスクリーチャーズのローカライズのお話を頂いたのは約二年前、2017年の秋頃でした。 ディスクリーチャーズは私(サット)の初めての作品ということもあり、データはごちゃごちゃ、作者が見ても訳が分からない状態でした。 そのため、ローカライズ作業は私の思っている以上に困難でした。 それでも新作も早く作りたいという気持ちから、新作とローカライズの作業を平行して進めていました。 ですが、作業の遅れから何度も納期を延ばしていただいたこと。 そしてパソコンがオーバーヒートを起こし壊れたこと。 極めつけは、焦燥感からのストレスで自宅で倒れて頭を縫う怪我をしたことで、同時進行は厳しいと判断し新作の作業を完全にストップすることにしました。 いろいろありましたが、無事にリリースできたことで今は本当に安心していますし、とてもいい勉強ができました。 新作の制作がストップしている間も、良いアイデアはいろいろ浮かびました。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------- ・ディスクリーチャーズの「これから」の話以前にもブログ等で書いた部分と被る箇所はありますが、時間が経っているのでもう一度改めて書いていきます。制作中だった「ディスクリーチャーズWORLD」については、これから制作を進めていきます。 当初からの変更点もポツポツとありますが、ディスクリーチャーズのリメイク作品という事に変更はありません。 ちなみに、上のロゴも変更になるかもしれません。 リメイク作品なので、世界観やストーリーの一部は初代からの引継ぎもありますが、新作と思えるような作品にする予定です。 まだまだ机上論なので、システム的なものは以前紹介したものも含めて形になってきてから紹介させていただきます。 ・新作のグラフィックについての話以前このブログでも紹介したことも含みますが、ディスクリーチャーズWORLDのグラフィックについての雑記です。Take 1 ディスクリーチャーズがスーパーゲームボーイ風だったので、次作はゲームボーイカラー風で!というのが最初の予定でした。 私は当時ゲームボーイカラーを持っていなかったので、それもあってゲームボーイカラー風には憧れもありました。 ですが、GB風のドットというのは正直な話、あまり難しいものではありません。 もし立て続けにGB風のゲームを作ってしまっては、GB風のゲームしか作れなくなってしまうと思いました。 スキルアップの為に、GB路線の新作は没になりました。 (またいつかこの路線で作ってみたいという気持ちはありますが…!) Take 2 上の画像は、このブログで二年前に書いていたクリーチャー紹介の時に描いていたクリーチャーのグラフィックです。 ディスクリーチャーズWORLDはこの雰囲気で行くつもりで制作を進めていました。 実の所、制作が一度ストップするまでに300種類以上のクリーチャーを描きました。 しかし、ひとつ問題が起きてしまいました。 私の主観ですが、ローカライズ版のクリーチャーグラフィックの方が新作のグラフィックより良くなってしまったのです。 ローカライズ版の方を後に描いたので当然かもしれませんが… このまま疑問を持ったまま制作を進めるわけにもいかず、三度目の正直で描きなおしをすることにしました。 全てを変更するわけではなく、色の塗りなおしやパーツの変更が主なのでなるべく急いで作業を進めます。 ある程度クリーチャーが集まってきたらtwitterなどでのんびり紹介をしていきますので、よろしくお願いします。 PICORINNE SOFT サット(Satto) 2019.10.09 Wed 21:28:45 「ディスクリーチャーズ ローカライズ版」 変更点まとめお久しぶりです。サットです。
ディスクリーチャーズ関連のブログ更新は2年ちょっとぶりになってしまいました。 新作を待ってくださっていた方、本当に申し訳ございませんでした。 さて、twitter等でもすでに触れていましたがこの度ディスクリーチャーズのローカライズ版がSteam等で配信されることになりました。 配信日は10/17の予定です。 ゲーム内容は基本的に2016年に無料配布をしたディスクリーチャーズと同じですが、日本語だけでなく英語にも対応しています。 ですので、基本的には海外に向けてのリリースですが一部変更点があります。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------- 大きな変更点 ●日本語、英語に対応 ●クリーチャーのグラフィックを変更 これが一番分かりやすい変更点です。 ちなみに制作中の「ディスクリーチャーズWORLD」はサイドビュー戦闘になる予定なので、今後フロントビューのクリーチャーを描くことがあるか分かりません。 もしこれが最後のフロントビューになってもいいように、動きのあるポーズをコンセプトにドットを打ちました。 ●難易度の調整、特にボスの強化 ●クリーチャーのステータスの調整細かな変更点 →一部のステータスの低かったクリーチャーを調整しました。 ●特技のバランス調整 →一部の特技のエネルギー消費などを調整しました。 ●エラー(状態異常)の調整 →ほぼ全種類のエラーが少し強化されています。 ●ステータス「ラッキー」の調整 →ラッキーのステータスが高いと、たまにバトル中に「LUCKY」が出てエネルギーが回復することがありました。 ですが、死にステータスのようになってしまっていたので仕様を変更しました。 具体的には、LUCKYの発生率はパーティーのラッキーのトータルを参照するようになりました。 また、LUCKYが発生するとパーティー全体のエネルギーが回復します。 これによりラッキーが低いクリーチャーの中にラッキーの高いクリーチャーを混ぜるとLUCKYの恩恵を受けやすくなります。 ●レアクリーチャーの出現率の調整 →野生のクリーチャーと一定数戦うとレアクリーチャーの出現率が少しだけアップする仕様になりました。 ●ディスカーネットでクリーチャーのステータス等が簡易表示されるように変更 左の画像が旧版、右が今回のローカライズ版です。 ●レベルアップで覚えた特技はレベルを下げても忘れないように仕様変更 ●特定のディスクを消費して覚える「ディスクわざ」の仕様の変更 →例えば3体のトマット全てにディスクわざを覚えさせる場合、今までは特定のディスクが3枚必要でした。 それがローカライズ版では1枚のディスクで大丈夫になりました。 ●一部演出の簡略化 →戦闘演出などが一部省略され、多少テンポを改善しています。 ●その他バグ修正や細かい調整 ※変更点の都合により無料版のセーブデータの引継ぎができません。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------- 変更点については以上です。書き残しておかないと私自身が忘れてしまいそうなので細かい部分も書いておきました。 リリース後はまた少しバタバタするかもしれませんが、徐々にディスクリーチャーズWORLDの制作に戻ります。 ですが、その前にこのブログにローカライズ作業を終えての反省や、この2年間の事を書いておきたいと思います。 ただ全てがポジティブな内容にはならないと思いますので、それを書くのはローカライズ版リリース後に落ち着いてからにしたいと思います。 それではまた、次の記事で。どうもありがとうございます! 2017.06.30 Fri 15:47:13 ディスクリーチャーズWORLD クリーチャー紹介#12ひと月に一度くらいの更新ですがディスクリーチャーズWORLDの制作は地道に進んでいます!
ディスクリーチャーズのクリーチャー情報です! 【クリーチャー確認記録 ―世界のクリーチャーから― 】 第12回は、このクリーチャー 町の掃除屋、「デンティー」です。 デンティーは「モンドトンネル」を抜けた先の「ピスタこみち」に登場したクリーチャーです。 手に持った歯ブラシで攻撃もできますが、仲間のサポートの方が得意なクリーチャーです。 また、デンティーはクッコの町のクリーンショップで働いているクリーチャーでした。 毎日忙しそうに世界を掃除していて、時にはプレイヤーの進む道を切り開いてくれるクリーチャーです。 ディスクリーチャーズWORLDでも忙しそうに働く姿に出会えるはずです。 また、初代ディスクリーチャーズで登場したデンティーのもうひとつの顔も… これはまたいずれ紹介するかもしれません。 それではまた次回、いつもありがとうございます! |