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ピコリンネソフト(PICORINNE SOFT)
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非公開
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サットとRYOの2人がゲームを制作しています。
RYOがシューティングを、サットがRPGを制作。

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ディスクリーチャーズ ver.1.17にバージョンアップしました

ディスクリーチャーズを遊んでいる方々がお互いに情報を共有できるよう、交流掲示板を設置しました。
http://disc-creatures.bbs.fc2.com/

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ディスクリーチャーズ ver.1.17へのバージョンアップが完了しました。

セーブデータの引継ぎは、新しくダウンロードしたver.1.15のフォルダに過去バージョンのフォルダに入っている「Save○○.rvdata2」ファイルをコピーして貼り付けてください。
(過去バージョンのフォルダに新バージョンを全て上書き保存でも可です)

変更点は
●ラッキーのステータスがクリティカル率に少し影響するように変更
→バトル中、ラッキーの高いクリーチャーはクリティカルの出る確率が少しアップするようになりました。目に見えて大きくは変化しないです。

●戦闘中にスピードが変化したときに即適用されるように変更
→ver.1.15まではバトル中にスピードが変化しても適用されるのは次のラウンドからでした。
 それがスピードが変化した瞬間から適用されるようになりました。
 この仕様変更に伴い、一部の特技の効果がほんの少しだけ変わりました。

●ある場所への移動手段を追加
→ある場所へのショートカットができるようになりました。

●入手したレシピの入手場所を確認できる機能を追加
→アイテムのレシピを選択した時、どのように入手したかを確認できるようになりました。
 簡易的ですが、頑張った思い出を振り返るのにお使いください。

●一部クリーチャーのスキルの調整
→一部のクリーチャーのスキルを少しだけ強化しました。
 あまり大きな変化ではないので、気付かないレベルかもしれません。
 この辺りは完成しているゲームなのでご了承頂ければ、と思います。

●とあるイベントが進行できないバグを修正

●あるレシピが際限なく手に入ってしまう不具合を修正

●特定のボスで進行不能になる不具合を修正

●一部イベントを少しわかりやすく変更
→条件が厳しかったイベントが少し緩和されていたりもします。

●その他細かな調整

ディスカーのみなさま、おかけして申し訳ございませんでした。
そして不具合報告に感謝します。

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ディスクリーチャーズを遊んで頂き本当にありがとうございます。
ここから雑記と今後についてです。


掲示板の方にも簡単に書いたのですが、不具合等がなければディスクリーチャーズはここで「完成」になるかと思います。

「新しいことがなくなる」というのは寂しい事ではありますが、自分の考えとしてはゲームは
「ひとつのものをちょっとずつの追加で引き伸ばす」よりも
「一日でも早く新しい世界を提供する」方が、作る方にも遊ぶ方にも嬉しいんじゃないかなぁ、と考えているからです。

ということで、まだディスクリーチャーズも完成したばかりでハッキリとは言えませんが新しいことをスタートさせる予定です。
また、育てたり集めたりできるゲームを皆様に提供できたら、と考えています。

ですが、その時には今回と同じようにフリーゲームでのリリースはできないかもしれません。
莫大な作業量になると思われますし、クオリティも格段にアップさせたいからです。

ディスクリーチャーズは自分の初の作品であり、ピコリンネソフト初のRPGでもあるので、「次の作品の体験版」のようなものと捉えていただければと思います。


11/6には「ゲームレジェンド」(http://www.geocities.jp/zed_gamelegend/)に、
そして11/13には「デジゲー博」(http://digigame-expo.org/)に出展します。

展示するゲームは相方のシューティングゲームですが自分も一緒に参加するので、もし参加予定の方いらっしゃいましたら遊びに来てください。

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●ディスクリーチャーズ「PASS」について

そろそろ質問がありそうなので。
ディスカーネットでクリーチャーの「データをみる」にPASSと数字がかかれています。

これについては現時点では使い道はありません。

ですが、上に書きました「新しいこと」に使うことがあるかもしれません。


あくまで構想の段階なのであまり期待せず、使うことがあった時に思い出していただければ・・・と思います。


長くなりましたが、これからもよろしくお願い致します。


ピコリンネソフト サット

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Comments

プレイ感想

Posted by なすべえ略  2016/10/08(Sat) 00:13:20 EDIT

更新お疲れ様でした。

テリ1や某ゲーム、デジモンの思い出を思い返すようなゲームだと思います。随所に盛り込まれた遊び心がそれを更に強く感じさせてくれましたね。

さまざまなフリーゲームが色々な方にプレイされている現状ではダウンロードする前に
・どこでもセーブ
・気に入ったビジュアルのクリーチャーを使いたい→PT入れ替えが容易にできる
・テンポの良さ
これらを求められる声が大きいかもしれません。
ですがゲームのコンセプトはそれだけではないと思っています。進行不能以外は初期ver状態でも私は構いませんでしたし、
楽しませていただきました。
「間口の広さをどこにどれほど設定するのか」はどのゲーム開発にも付きまとうことかと思いますが、今後の活動にも期待させていただきます!
ありがとうございました。

無題

Posted by なすべえ略  2016/10/08(Sat) 00:20:52 EDIT

pass設定忘れてた……。
随所でうまくいかずに愚痴をこぼし、こうしてほしいと要望を出していた私が言うことではない表現になってしましましたね。
お目汚し失礼致しました。

>なすべえ略さま

Posted by ピコリンネソフト サット  2016/10/08(Sat) 01:05:20 EDIT

いつもありがとうございます。
そして、ここまでプレイしていただいてありがとうございました!
初期verから頑張っていただき、本当に感謝しています。

例えばテリワンの話ですが、あれも今から見るとお世辞にもテンポが良いとは言えなかったと思うんですよね。
でも当時は後ろから魔物が一緒に歩いてくれて、ただの作業でも凄く楽しかったのを覚えています。

自分はそういうゲームばかりだったので、ディスクリもその面影ばかり追っていたのですが「今、フリーゲームに求められているもの」とは少々ずれていたとも感じました。

それでもやっぱり自分は当時の様なゲームが好きですが、今回の経験を活かしていろいろな方の期待に答えられるようなゲームを作れるように頑張ります。

無題

Posted by ディスカーC  2016/10/09(Sun) 02:29:36 EDIT

いつもお疲れ様です
ついに自分も200種類コンプすることができました
ここから先はPASSを待ちつつリングで100連勝を目指していこうと思います

手探りで少しずつ情報を集めていく楽しさは子供の頃を思い出すようで楽しかったです
個人的にはこういうゲームがやりたかったのでド真ん中でした
ありがとうございました
今後も頑張ってください応援しています

>ディスカーCさま

Posted by ピコリンネソフト サット  2016/10/09(Sun) 10:30:17 EDIT

コンプまでプレイしてくださいまして本当にありがとうございます!

未だ悩んでいる部分は多いのですが、なるべく早く新しい情報を出せるようにしますので、こちらのブログも時々チェックしてもらえると嬉しいです!

これからもピコリンネソフトをどうぞ宜しくお願いします。

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