プロフィール
HN:
ピコリンネソフト(PICORINNE SOFT)
性別:
非公開
自己紹介:
サットとRYOの2人がゲームを制作しています。
RYOがシューティングを、サットがRPGを制作。 カレンダー最新記事(04/08)
(08/05)
(03/26)
(01/05)
(01/31) ブログ内検索最新CM[10/27 PICORINNE SOFT サット]
[10/27 なすべえ略]
[04/20 PICORINNE SOFT サット]
[04/20 NONAME]
[05/18 ピコリンネソフト RYO]
最古記事(02/05)
(02/09)
(02/11)
(02/14)
(03/10) |
ピコリンネソフト ノ ブログゲーム制作チーム「ピコリンネソフト」の活動記録です。PAGE | 77 76 75 74 73 72 71 70 69 68 67 | ADMIN | WRITE 2016.10.18 Tue 03:25:46 ディスクリーチャーズ ver.1.195にバージョンアップしましたディスクリーチャーズの交流掲示板は←のリンクからどうぞ。
------------------------------------------------------------------------------------------------------- ディスクリーチャーズ ver.1.195へのバージョンアップが完了しました。 セーブデータの引継ぎは、新しくダウンロードしたver.1.195のフォルダに過去バージョンのフォルダに入っている「Save○○.rvdata2」ファイルをコピーして貼り付けてください。 (過去バージョンのフォルダに新バージョンを全て上書き保存でも可です) 今回のアップデートは不具合の修正のみです。 ●野生のクリーチャーとの戦闘時のプレイヤーメンバーの命中率を上昇 →ディスカー戦やボス戦などは従来のままです。 ●よびみずのフエでクリーチャーが出なかった場合、カートリッジを消費しないように変更 →どうしても何も出なかったときにリセットしてしまう方が多そうなので変更しました。 ●その他細かな調整 →クリア後要素の休憩部屋に「バトルチャッチャカ」の設置や、現在の獲得ポイントを確認できるようにしました。 一部、演出等を少しだけ早くしました(ほんのわずかですが・・・) ------------------------------------------------------------------------------------------------------- ディスクリーチャーズを遊んで頂き本当にありがとうございます。 ここから雑記です。 今回のアップデートですが、かなり悩みました。 ディスクリーチャーズのテンポについてご意見が多いのは承知しています。 今回のアップデートで小さな部分ですが少しだけ演出などの「間」をカットしました。 まだまだテンポについてのご指摘はあると思いますががご理解いただけたらと思います。 そして、今回アップデートでとても悩んだのが「アニメーションのカット」を実装するか、でした。 実際、昨日の夜にアニメーションをカットする機能をつけてプレイしてみました。 もちろん戦闘は早くなりました。早くはなりましたが。 高速で文字が出ては消え、敵が沈んでいくだけの画面のやりとり・・・ これでは、このゲームに戦闘そのものがいらないのではないかなぁ、と感じてしまいました。 そして悶々としながら一晩悩んで、結局アニメのカットはつけないことにしました。 ご指摘頂いている、他の演出のカットもつけることができませんでした。 それは、この「ディスクリーチャーズ」は当時のゲームの雰囲気を大事にしたいということ、 そしてディスクリーチャーズの世界の雰囲気を大事にしたい、という自分の希望です。 忙しくてゲームに時間をかけることができない方も多いかと思います。 この作品は、現代のゲームに求められているものとは真逆を進んでいるのかもしれません。 間違いなく、ディスクリーチャーズは誰にでも勧められる作品ではないでしょう。 今後の作品では設定を充実させたいと考えていますが、このディスクリーチャーズに関しては こういう作品なんだ、とご理解いただけたら幸いです。 ピコリンネソフト サット 追記 拍手コメントありがとうございます! こちらも読ませて頂いております。 新作も頑張っていきますのでどうぞよろしくお願いします。 PR Commentsはやい!Posted by レオ 2016/10/21(Fri) 08:53:28 EDIT 私はいつも、バトルチャッチャカで"はやい"に設定しているのですが、前ver.よ速く感じますね~
>レオさまPosted by ピコリンネソフト サット 2016/10/21(Fri) 09:38:56 EDIT 60時間もプレイしていただきありがとうございます。
無題Posted by あ 2016/10/21(Fri) 20:03:25 EDIT レアクリーチャーを手に入れるためには試行回数が必要であり、それを行う作業が軽快感への需要を喚起することになったのではないかと思います。(初代ポケモンやDQMを懐かしむ層は社会人で時間が多分ないというのもあるかもしれません)我儘で申し訳ないのですが出現確率を低くすることではなく、条件を満たせば出現するタイプのクリーチャーを多めにして欲しかったです。しかしそんな私もカット欲しい派ではあるのですが、それ以上にピコリンネソフト様にはクリエイターとしての矜持を大切にしていただきたいです。ディスクリはそういったこだわりの集大成でできているだろうし、だからこそ私も熱中できたのだと思います。ユーザーの意見はもちろん参考にして頂きたいのですがそれ以上に自身のやりたい事を優先して欲しいです。 >あさまPosted by ピコリンネソフト サット 2016/10/21(Fri) 20:24:10 EDIT ディスクリーチャーズをプレイして頂きありがとうございます。
無題Posted by い 2016/10/22(Sat) 20:01:59 EDIT クリア後にアニメーションカット用のアイテムをどこかで入手できるようにすればいいのではないでしょうか?
>いさまPosted by ピコリンネソフト サット 2016/10/22(Sat) 20:26:30 EDIT ディスクリーチャーズをプレイして頂きありがとうございます。
無題Posted by syu 2016/10/22(Sat) 21:41:48 EDIT はじめまして、楽しませてもらっております。
>syuさまPosted by ピコリンネソフト サット 2016/10/23(Sun) 00:01:20 EDIT ディスクリーチャーズをプレイして頂きありがとうございます。
無題Posted by syu 2016/10/23(Sun) 00:42:50 EDIT 返信ありがとうございます。
>syuさまPosted by ピコリンネソフト サット 2016/10/23(Sun) 01:19:54 EDIT だいたい正解なのですが、もう一声という感じです。
無題Posted by tat 2016/10/23(Sun) 10:53:30 EDIT アニメーションに関しては高速レベリングの為というより単に頻度の問題かと。
>tatさまPosted by ピコリンネソフト サット 2016/10/23(Sun) 13:15:11 EDIT ディスクリーチャーズをプレイして頂きありがとうございます。
無題Posted by tat 2016/10/23(Sun) 13:40:42 EDIT 戦闘の開始部分だけ切り取ればそうですね。
>tatさまPosted by ピコリンネソフト サット 2016/10/23(Sun) 14:24:41 EDIT 読ませていただきました。
Comment Form |