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サットとRYOの2人がゲームを制作しています。
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INFINOS EXA紹介 PART①

まだ完成はしていませんが、ロケテやイベントなどテスト稼動をする機会も増えてきましたので、INFINOS EXAの紹介を少しずつしていきたいと思います。

今回は一回目なので、基本的な情報から。

既にアナウンスしている通り、「INFINOS EXA」は「INFINOS外伝」のアーケード移植版です。とはいえ、もちろん全く同じものではありません。難易度の調整や細かな変更が加えられています。
ミカド様でのロケテストでプレイ済みの方はご存知と思いますが、一番大きな変更点は「オリジナルモードとEXAモードの2つのモード」がゲーム開始時に選択できることです。



オリジナルモードはアーケード用に僅かな調整をしましたが、概ね今までのINFINOS外伝と同じものです。最初はEXA用に変更を加えたモードだけでいく予定でしたが、外伝のアーケードモードは難易度調整にかなり長い時間をかけて制作していますので、こちらのモードも残すことにしました。

さて、肝心のEXAモードですが、こちらのモードは基本システムと敵やボスの見た目、攻撃方法が変更されています。わかりやすく書くなら「沙羅曼蛇」と「ライフフォース」のような感じです。基本的な構成は同じですが、細部や難易度がオリジナルとは異なっています。

7月20~22日でのミカド様でのロケテの時は、EXAモードは敵、ボスの変化した高難易度モードという位置づけでした。しかし、特に初見のプレイヤーさんにとってはEXAモードは単純に難易度の高いマニアックなモードになってしまっている欠点がありました。




そのため、再度内容を見直し、基本システム面でも変更を加えることになりました。現在はもう少し違った味付けのモードになっています。敵やボスの攻撃パターンは高難易度化していますが、システムの変更により前半はむしろオリジナルより遊びやすいモードになっているかと思います。とはいえ、スリリングな要素ももちろん含んでいますので、外伝をプレイ済みの方にももう一味お楽しみいただければと思っています。

次回はBGMや効果音について紹介予定!

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I have not finished "Infinos EXA" yet, but I want to introduce it little by little. It has obtained opportunities for location tests several times.

This introduction is part 1. I want to write basic information.

As already announced, "Infinos EXA" is an arcade version of "Infinos Gaiden". However, of course it is not the same game.
Adjustment of the difficulty level and small details have been changed.

If you played in a location test at the Mikado game center you will know.
In "Infinos EXA" you can select "Original Mode" and "EXA Mode" when you start the game.



"Original mode" is almost the same as Steam version.
"Infinos Gaiden" takes a long time to adjust the difficulty level. Therefore, I decided to leave it as "Original Mode" in EXA.

Next is the introduction of "EXA mode".
In this mode, "basic system", "enemies and bosses appearance and attack method" has been changed.
The difference is like Konami's "Salamandar" and "Life force".
The basic stage configuration is the same, but details and difficulty are different from original.

At the time of the previous location test, the change was only the enemis and bosses attack methods. The system was the same as the original mode.
However, it was too difficult. I felt it necessary to differentiate between "EXA mode" and "Original mode".



Therefore, I reconsidered and decided to change the basic system.
The current version of EXA mode is clearly different mode.
The attack patterns of enemies and bosses are becoming more difficult. However, by changing the system, I think that the first half stages are easier to play than the original mode.
Of course, it's not a low difficulty mode. It also has thrilling elements that were not in original mode.

I think that you can enjoy it even if you are already playing Infinos Gaiden!

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「INFINOS EXA」ロケテ情報

急な情報で申し訳ありません。
「INFINOS EXA」のロケテストが高田馬場ミカド様にて行われることになりました。
日程は本日7/20から7/20までの3日間となります。土曜(行ければ日曜も)は私も様子を見に行きますので、是非お近くの方はお立ち寄りいただければと思います。

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INFINOS EXA(INFINOS外伝AC)の情報が公開されました

JAEPO2018にて、EXA-Arcadia様より情報が公開されました。
「INFINOS外伝 -閃光の解放者-」が「INFINOS EXA」と名前を変えてアーケードに移植されることになりました。


(先日のIGN JAPAN様の記事にEXA-Arcadia様のインタビューが出ています。)
現在アーケード仕様に変更する作業中でまだ細かいことは言えませんが、少しずつ情報を出していければと考えております。

お話自体はINFINOS外伝Steam版のリリース日にメールをいただき、その後直接Eric様(先のインタビューで受け答えをしている方)とお会いして決定しました。自分としても瓢箪から駒といったような出来事で未だに実感もわかないのですが、精一杯がんばりたいと思いますのでよろしくお願いします。

●STGビルダーを使用している方へ
当然のことながらそのままの形では移植はできないのですが、作者であるSB様にもご協力をいただきました。

おおかた予想はつくかと思われますが、早い話がビルダーごと移植する形になります。
ver0.99.88で作られていれば移植は可能だと思われます。アーケード化するためのバージョンアップをお願いしたりもしていません。そのままのバージョンでOKなはずです。
先のEric様はSTGビルダーはもともとご存知で、SB製のゲームにも理解のある方です。
公式ツイッターでも同人、インディーのゲームを募集しておりましたので、興味のある方は連絡をとってみてはいかがでしょうか。
ちなみにタイトルやランキングはデフォルト機能を使わずに自作する必要があると思われます。
今のところアーケード化するにあたり必須と思われる基礎的な部分はできあがりました。
何かあればお気軽に聞いていただければと思います。

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"Infinos Gaiden" can be shipped overseas.

Physical version of "Infinos Gaiden" is sold at the shop in Japan. But this mail order site can only be purchased in Japan.
https://beep.theshop.jp/items/9508743
https://beep.theshop.jp/items/9508768


If you want it, you can trade by sending an e-mail directly to the shop.
(The delivery method is EMS, payment is paypal)

You can order the physical version of the game and soundtrack.

This is the shop's e-mail adress.
master(at)beep-shop.com
*Please change the (at) to @.

Thanks.

拍手[1回]

INFINOS外伝EXルートの設定話

INFINOS外伝を遊んでいただいた方、どうもありがとうございます。
もうかなりの方がEXルートをクリアされているようですが、結局どうなったの?という疑問を持たれている方も多いようですので、設定話を書かせていただきます。

一応ネタバレ話ですので、攻略中の方はまだ見ない方がよいかもしれません。


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今作の主人公機は今までのINFINOSシリーズの自機とは異なる設定です。それは公式サイトのストーリーをご覧ください。
http://picorinnesoft.web.fc2.com/infinos_gaiden_story.html

主人公機は今までのINFINOSシリーズの主人公の量産機という設定です。ゲーム的に新しくするため自機の強さは歴代1ですが、設定上は旧作の自機よりかなり弱い、ということになっています。(オープニングデモ中でも普通に撃墜されています)

さて、その主人公ですが、5面までは地上の戦いを繰り広げます。しかし、宇宙から次々降りてくる戦艦隊に対し、6面ではその大本を叩くべく宇宙へと戦いを広げます。そして戦艦隊の制御を担っている6面ボスを撃破します。ただ、設定の通り、主人公機は耐久面で宇宙空間での運用が適していません。6面の大気圏突破時に小さな爆発を起こして煙を吹きます。(普通は気付かないと思います)

この段階で機体を損傷した主人公は自力ではインフィノスに戻れないことになります。

表ルートではご存知の通り、ラスボスのインフィノスへの突入を防ぎますが、宇宙空間に逃れようとするも機体損傷で大気圏にて消滅することになります。

前置きが長くなりましたが、6面の大気圏突入で損傷した主人公機は、6面ボスのデータ空間移動システムを利用して、ワープを試みます。それがEXステージです。

シリーズ通して遊んでいただいてる方でしたらわかると思いますが、EXステージで登場する敵、ボスは全て初代と0に登場したものです。前大戦の記録としてデータ空間を漂う兵器たちと戦うことになります。そして、データ空間の先の光に飛び込んでどこかへワープをする、というエンドです。ラスト時に主人公機が白く光ながら消えていく→閃光とともに戦いから解放(リベレート)される、という意味を込めています。
その先についてはご想像にお任せすることになります。

一方、主人公がワープしてしまったことにより、表ラストおよびラスボスが残されてしまうことになります。
が、これも気付いた方はいらっしゃるのでしょうか?外伝の最後面はINFINOS2の2面の廃墟化したステージです。
もちろん難易度は最後面なので高いですが、意味合いとして「実はINFINOS2の2面レベルのステージ」という意味を含んでいます。
表ルートエンディングで主人公機のビットが漂う奥で、INFINOS2の主人公機が帰還する途中のシーンが映ります。
実は表ラスト面の最中に敵軍の本拠地は破壊されていて、前作主人公が帰還する途中なんですね。
EXルートに行った場合、ストーリー上は表ルートのラスボスは帰還中の前作主人公に破壊されることになります。

と、色々意味は込めていますが、歴代シリーズを遊んでいただいた方が「あっ、こいつは!」となっていただければと思い制作したステージです。そういう反応をとってくれている方もいるようですので、シリーズ化した甲斐があったと思っています。

以上です。

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